スタッフブログ

『2011年09月』の一覧

友野なおさんお会いしました♪


ようやく涼しくなってきましたが、夏の疲れが出やすいこの時期。
皆さん、ぐっすりと眠れていますか。

こんにちは。
パジャマルの開発者 松下です。

先日、睡眠改善インストラクターのクレジット研修に行ってきました。
『注意と睡眠』『肥満と睡眠のメカニズム』など、今までとは違ったテーマでとてもいい学びの時間となりました。

一般的には睡眠不足になると不健康になって痩せるようなイメージがあるかもしれませんが、
実は、不眠が続くと肥満を招くメカニズムがあるとわかりました。
本当に、睡眠は日常生活のあらゆることに関連しているんですね。

そして研修の休憩時間、最近『眠活』を出版された睡眠改善インストラクターの
友野なおさんにお声をかけさせていただきました!
多くの研修生の中でも、ふんわりと優しい空気に包まれているようでしたので
すぐに友野なおさんだとわかりましたよ♪

友野さんの周りは、温かく優しい雰囲気がふわ?っと漂っていて、まるで「眠りの妖精」のよう。
緊張しながらお声をかけると、にっこりとした笑顔が親しみやすくてすぐに緊張もほぐれていくようでした。

お休み時間にも関わらず、少しの間お話させていただいたのですが、
「眠りに関して世の中の人にもっと知ってほしい」という優しさが伝わってきました。
本当に、人を助けることを使命として生まれた方なのだと感じました。
友野なおさん.jpgのサムネイル画像
お写真を撮らせていただきました。

私も購読した友野さんの著書『眠活』。
美容と睡眠について、知識だけではなくすぐに実践できるようにわかりやすく表現されていますし、
何より楽しく読める内容です。
ご自身の「眠り」について、少しでも興味のある方にとってもおすすめです。
女性向けですが、ビジネスマンの方が読んでも参考になると思いますよ。

友野なおさんのオフィシャルブログ
友野なおさんの公式ホームページ


今日のパジャマルくん

樹脂粘土細工教室「AKKA CLAY CRAFT」にてパジャマル君を
作りました。
粘土のふわふわ感触が癖になるくらいになんとも心地よく、
楽しんでいるうちに、時間があっという間に過ぎていました!
立体のパジャマル君はコレ!
    ↓

ST340723.jpg

パジャマル君というキャラクターができ・・・漫画になり・・・
メェ一夫というパートナーができ・・・FLASHで動くようになり・・・
粘土で立体パジャマル君になり・・・どんどん進化していくのは、嬉しい
限りです。
これからもいろいろなバージョンのパジャマル君がたくさんの方に
「心地よい眠り」をお伝えできればいいな!と思います。
次はクリスマスバージョン・・・!

東北グランマのクリスマスオーナメント


こんにちは。

横浜は「暑い!」とは言わずにいられない日が続いています。
秋が本当に待ち遠しい毎日ですが、先日パジャマルでもお馴染みの
オーガニックコットンメーカー「アバンティ」さんの2012年春・夏の展示会に行ってきました。
ファッションの世界では、もう来春・夏のコレクションを開催する時期なんですね。
今すぐにでも着たい・使いたいという魅力的なアイテムばかりで、オーガニックコットンを
暮らしに少しづつ取り入れていきたいなぁ、と改めて感じました。

そして、今回この展示会で素敵なお話を伺いました。
それが、今日の季節外れな題名≪東北グランマのクリスマスオーナメント≫についてです=*^-^*=

チームともだち』ってご存知ですか。
もともとは「日本人が外国人の友達をつくろう!」と活動をしていましたが、3月11日の東日本大震災を機に
「被災地に友達をつくろう!」と、被災地と被災地外、または被災地と被災地を繋ぐ活動にシフトし、
活動をされているそうです。

その『チームともだち』の活動プロジェクトのひとつが≪東北グランマのクリスマスオーナメント≫
クリスマスって、いくつになってもワクワクしてつい笑顔がこぼれますよね♪
そのクリスマスオーナメントを、宮城県石巻市北上町十三浜大指(おおざし)で、岩手県九戸郡野田村、久慈市、陸前高田市で被災した女性たち(=グランマ)が作って、いろいろなつながりをつくっていく、というプロジェクトだそうです。

そして、そのクリスマスオーナメントに「アバンティ」さんのオーガニックコットンの「残布」が使われています。
早速オーナメントを見せていただいたのですが、率直に言ってハンドメイド感がダイレクトに伝わってくる仕上がり!(*^^*)
もちろん知らない方が縫ったものなんですが、見ていると「私のためにおばあちゃんが作ってくれたんだ」と感じる、
なんだか懐かしいような、ぽっと優しい気持ちになる愛情たっぷりのオーナメントなんです。

今後、「アバンティ」さんのオリジナルブランド「プリスティン」の店頭などで販売される予定ということです。
またご紹介しますね。

チーム友達
クリスマスオーナメントの写真
株式会社 アバンティ
プリスティン

オーガニックコットンの茶色いぽつぽつ


こんにちは。

今日は、「パジャマル」のPUREシリーズでも人気のオーガニックコットンについての話題です。

女性誌などでもよく登場するオーガニックコットンですが、使ったことのない方のほうが
まだまだ多いと思います。
最近では、オーガニックコットンの布ナプキンを店頭で目にする機会も増えましたね。
ちなみに、パジャマルスタッフは布ナプキンは未経験なのですが、使っている友人の話では
「かぶれなくなった」のほか「生理痛が軽くなった」など、肌触り以外に生理そのものへの
いい影響もたくさんある感じでしたよ。


先日、「パジャマル」を販売していただいている愛知県の寝具店 綿桂さま より、
『オーガニックコットンの茶色いぽつぽつは何でしょう』というご質問をいただきました。

オーガニックコットンの生地には、ぽつぽつと茶色の点のようなものがついていますが
これは綿の残りかすで、乾いた葉や茎の破片なんです。
オーガニックコットンは、薬剤で枯らすのではなく自然に枯れていくまで待って収穫するので、
葉や茎のかすが残りやすく、漂泊もしないので目立ちやすいのですが、害はありません。
洗濯を重ねるうちに自然に洗い流されます。

ですから、このぽつぽつこそオーガニックコットンの証とも言えますね。

でも、販売する立場として商品についてきちんとご説明できていなかったことに反省。
どんなにいい商品でも、お客様が不安になる要素があっては何にもなりませんからね。
商品に関する質問や疑問などを聞かせていただくたびに、改善することが出てくるので本当にありがたいです。


綿桂さまは、日本睡眠改善協議会で出会った愛知県の寝具屋さんです。
ブログでも、眠りや寝具などの情報を専門的な視点で発信されていて、いつも勉強させていただいています。
綿桂 ホームページ
    ブログ

10年間Bestな寝心地を追求したオーダーメイド枕もとっても人気があるようです。
駐車場も完備ですから、お近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。

『敬老の日のプレゼント』迷っていませんか?


こんにちは。

横浜は昼間の暑さがまだまだ続いていますが、皆さんの地域はどうですか。
今日は中秋の名月。
冬の寒さはまだまだ想像できませんが、朝晩に冷たい空気などを感じると
季節が移っていくのがわかりますね。

jijibaba.jpg

そして来週、9月19日は敬老の日。
改めて調べてみると「社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」ということです。
現代は「老人」という言葉が窮屈なくらい、年齢で線引きをするのは違和感があるような気もしますが、
感謝の気持ちを伝える機会が国民の祝日としてあるのは素敵なことかもしれませんね。

とはいえ、『敬老の日のプレゼント』を探していると、毎年何にしようか悩んでしまいますよね。
そこで、節電の冬になるとも言われている今年は、カラダを温めながらぐっすり眠れる眠り衣「パジャマル」
をプレゼントするのはいかがでしょうか。

「パジャマル」は、お持ちのパジャマに重ね着するだけでなのでとっても手軽。
なのに、肩口から冷気を入り込むのを防ぎ、しかも自分のカラダの熱を使って温まるので
とっても自然なぬくもりなんです。
しかも、手足を温めることで深部体温(体の内部の温度)が下がるのをサポートするので、
すっと寝入りやすくなるんです。

「パジャマル」は昨年、NHKおはよう日本『まちかど情報室』でも紹介され、全国からたくさんの
ご注文をいただきましたが、その後のアンケートでは60代以降の購入者の方が58%にものぼりました。
年齢を重ねると、冷えが原因で眠つけない方も多くいらっしゃることを実感しました。

もし、不明な点などありましたら電話・メールでお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらからどうぞ。

中秋の名月、お団子でも買って楽しめるといいですね。
今日も素敵な一日を。


睡眠環境診断士の集まりに行ってきました♪

こんにちは。

朝晩少し涼しくなって、秋が近づいてきているのを感じますね。

「パジャマル」の開発者である松下は、日本睡眠環境研究機構が認定する睡眠環境診断士の資格を取得しています。
「パジャマル」ホームページの≪開発者の声≫にも載せましたが、資格取得が目的ではなく
「パジャマルを着るとなぜ眠れるのか」そのことを知りたい一心での勉強でした。

そして、睡眠に関して理解を深め良質な睡眠につながるメカニズムについて知ることができました。
ですが、実際は資格取得にとどまらず、その講座での出会いは「パジャマル」にとって
大きな流れにつながっていきました。

実は本日までの3日間、第17回目の資格取得講座が開催されていて、他県の方も含めて多くの方が勉強されています。
昨日、機構の理事会に出席し、その後に現在行われている講座の懇親会にも出席したのですが、今まで少なめだった
若い女性の方も数人参加されていて、いつもより空気が柔らかく感じられました *^-^*
そして、私達にとってもまた新しい素敵な出会いの場になりました。

さて、その講座ですが本日認定試験があります。
講座に出席のみなさん、3日間連続でお疲れと思いますが頑張ってくださいね!

今度は、日本睡眠改善協議会の睡眠改善インストラクターについてもご紹介しますね♪

ホームページ作成でお世話になりました

こんにちは。
リニューアルしたホームページ、ご覧いただけましたか?
今日は、ホームページを作成してもらった会社をご紹介しますね。

今回、ホームページ作成をお願いした会社は?シー・スリー・コーポレーションさんです。
今年1月、商品撮影をするスタジオを探していたときに出会った、
ホームページ制作やスタジオ・撮影事業等を運営している会社です。
WEBには弱いけれど、やってみたいことが盛りだくさんの私たちの希望を気長に聞いてくださり、
とっても丁寧に対応していただきました。

パジャマルキャラクターの「パジャマルくん」をメインに登場させてもらい、
心がほっこりするようなデザインでお願いしました。
こちらのオーダー通り、ほのぼのした感じに仕上がったと思うんですが、
意外にも(?!)作成スタッフの方々は皆さん男性なんですよ(*゚v゚*)

これからも商品撮影などでお世話になるので、またご紹介させていただきますね。

そして、リニューアルを機に、自分たちでサーバーの変更作業なども行いました。
サーバー変更なんてもちろん未体験。
慣れている人には何でもないことだとは思いますが、頭が沸騰するくらい大混乱w(゚o゚*)wということもありました・・・。
そんなことも含め、今となっては「なーんだ」って事も多いのですが、
リニューアル作業にまつわるエピソードはいくつかあるので、今後も載せていきますね。

ちなみに、パジャマルくんはじめ、ホームページに出てくるイラストの多くはパジャマルのスタッフが作成しています。
パジャマルくん、これからもどんどん活躍する予定ですのでどうぞお楽しみに。

台風が近づいている地域も多いかと思いますが、被害が少ないことを祈っています。