スタッフブログ

『2011年12月』の一覧

『冷え性とAVA(静動脈吻合』 NHKあさイチ


こんにちは。

早いものでもうすぐ冬至。どうりで日が短いはずですね。
なんとなく気持ちもそわそわとしてくるこの時期。
みなさん、よく眠れていますか。

今日、NHK「あさイチ」という番組のコーナーで『冷え性 食と"アバ"の真実』という特集をしていました。
冷え性の方はビデオを撮ったという方もいらっしゃるかもしれませんね=*^-^*=

詳細はNHKのホーム―ページでもご覧いただけます。

"アバ"とは"AVA"のことで、日本語だと"動静脈吻合"。
上記のホームページに詳しくありますが、首が温まると"AVA"とよばれる動脈と静脈を結ぶバイパスのような血管が開きます。
そうすると、足の皮膚血流量が増えて、熱の放散と発汗を促進。皮膚温は上昇し、冷えた手足が温まります。

こんなカラダの仕組みがあること自体が驚きですがo(*'o'*)o、
このような知識がなくても、私達は"AVA"のすごさを日常的に体験してるんです。
例えば。寒くなってくると、厚いコートや手袋よりさきに、まずはいつもの洋服にショールやマフラーを一枚足しませんか?

「カラダのどこが一番冷えを感じやすいか」「どこを温めればいいのか」と聞かれるとよくわからなくても、『首周りを温めるとカラダが温まる』ということを、私達は経験的に知っているんですよね。

これはもちろん昼間だけのことではなく、夜も同じこと。
「カラダが冷えて眠れない」という方は、首を温めるといいってことですよね。
パジャマルは、まさにこの"AVA"を有効活用してカラダを温めるカタチなんですよ。
眠り1116.JPGのサムネイル画像
ほら。こんな風に首周りを優しく包んで温めるから、電気も使わず自分のカラダのエネルギーだけで眠れるんです。

書いているだけで眠くなってきます・・・(ρ_・).。o○

パジャマルはこちらから。


受験生の風邪予防にパジャマル


こんにちは。

ここ数日、横浜はとってもきれいな青空が広がっています。
事務所のある建物から富士山がくっきり見えて気持ちいい!(^▽^)

でも、空気はとっても乾燥してますよね。
電車の中ではマスクをしてゴホゴホしている人もちらほら見かけますし。

とくに、受験生の方やご家族の方は、風邪予防に敏感になっていらっしゃる時期だと思います。
パジャマルのスタッフの1人も、昨年は中学受験生の母親として、秋口からは風邪予防対策に取り組んでいました。

肌寒くなってからはパジャマの上にパジャマルを着させて就寝。
勉強などで頭を働かせると目が冴えるのか、以前は寝付きがよくないこともあったようですが、
パジャマルを着て首周りを温めるとすっと眠っていたそうです。
本人も、パジャマルが大好きで、外泊する際も持って行ったほどだそうです(^^)

そして、毎年風邪を引いていたのに、昨年は一度も風邪をひくことなく無事に受験シーズンを乗り越えましたヽ(^◇^*)/

この時に着ていたパジャマルは、BASIC SERIESのプチスリーブ
身長は140センチくらいでしたが、Sサイズを着ていたそうです。

パジャマルは子供用サイズはないのですが、SサイズからXLサイズまでの展開なので、
小学校高学年以降のお子さんでしたらSサイズで着用できると思います。

プチのあっくん.jpgのサムネイル画像
↑プチのSサイズを着用している写真です。
起き上っているので普通のタートルネック風ですが、
実際には下の写真のように首周りを包み込んでしっとり温まります。

ガーゼのあっくん.JPGのサムネイル画像
↑このパジャマルは販売終了しているタイプです。すみません。

高校生や大学生のお子さんをお持ちのお母様からもご注文いただいていますが、
ご家族皆さんで使っていただけるのもパジャマルならではかもしれません(^-^)

睡眠指導士認定試験


こんにちは。

秋って、資格試験が行われることも多い時期ですよね。
もしかしたら、試験前の方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、10月30日に行われた「睡眠学入門講座」に出席して、認定試験を受けました。
結果は忘れた頃にやってくるものですね。
ちょっとドキドキしましたが、認定試験をクリアして「睡眠指導士 初級」の認定をいただきました。

(ー。ー)よかった・・・。

こちらの講座は、睡眠の基礎知識を学ぶ講座で、睡眠に関心のある方であれば誰でも受講できます。
当日は、中学生の女の子も出席していて、驚くほど熱心に参加していましたよw(*゚o゚*)w

私は受講の翌々日からオーガニックEXPOがあったので、
講座で学んだことを早速お客様にお話させて頂くことができました♪
睡眠は、本当に広がりのある分野だと実感しますね。

次回は、来年の1月22日に神戸で開催されるそうです。
もし、睡眠に興味をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひおすすめします!

睡眠学講座

LOHASな生活♪


こんにちは。

今日のタイトル『LOHAS』
ここ数年注目されているライフスタイルで、雑誌などでもよく目にしますね。

でも、具体的にはどんなことなのかな・・・。
と、いまさら聞きにくい素朴な疑問をお持ちの方。
すごくいいサイトがありますよ♪

MYLOHAS

こちらのサイト、ご存じでしたか?
「働くロハス女性のONとOFFを応援」というコンセプトですが、
いろいろな記事を読んだりしていると、自然とLOHAS思考が身についてくる感じがします。
個人的には、石井ゆかりさんの占星術をちょっと覗いたりもしています(*⌒∇⌒*)

さて。
今回、 MYLOHAS さんのプレゼントコーナーに『パジャマル』が登場しています!
オーガニックコットン100%で人気の「キルティ」をプレゼント。
ぜひMYLOHASのサイトに遊びに行ってみてくださいね(*^-^)