スタッフブログ

『つながり(睡眠)』の一覧

睡眠指導士認定試験


こんにちは。

秋って、資格試験が行われることも多い時期ですよね。
もしかしたら、試験前の方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、10月30日に行われた「睡眠学入門講座」に出席して、認定試験を受けました。
結果は忘れた頃にやってくるものですね。
ちょっとドキドキしましたが、認定試験をクリアして「睡眠指導士 初級」の認定をいただきました。

(ー。ー)よかった・・・。

こちらの講座は、睡眠の基礎知識を学ぶ講座で、睡眠に関心のある方であれば誰でも受講できます。
当日は、中学生の女の子も出席していて、驚くほど熱心に参加していましたよw(*゚o゚*)w

私は受講の翌々日からオーガニックEXPOがあったので、
講座で学んだことを早速お客様にお話させて頂くことができました♪
睡眠は、本当に広がりのある分野だと実感しますね。

次回は、来年の1月22日に神戸で開催されるそうです。
もし、睡眠に興味をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひおすすめします!

睡眠学講座

友野なおさんのブログに再登場させて頂きました♪


こんにちは。

横浜はようやく秋らしい冷え込みがやってきました!
天気予報で冷え込むのはわかっていましたが、
やっぱり実際に冷え込むと「さむーい」と言ってしまいますね(・・。)ゞ

さて、こちらのブログでも何度かご紹介させていただいております
インナービューティアドバイザーで「眠活」の著者 友野なおさん。
眠活.JPGのサムネイル画像
友野さんが講師をされている眠活セミナーに、社長の松下も参加しております。

受講後は内容について報告を受けますが、内容はもちろんのこと『友野なおさんの素晴らしさについて語る会』
になってしまうくらい友野さんファンの松下です(*^▽^*)

という私も、先日のオーガニックEXPOで友野さんにお会いしたのですが、「ずっと一緒に居たいです」(*^.^*)と思わず告白してしまうくらい、周りの空気がほんわかと柔らかくなるようなオーラがある方でした♪

さてさて。
眠活セミナーに戻りますね。
友野さんのブログで「生徒さんのお声?良い眠りは人生を変える」として、松下のインタビューを掲載していただきました!
ブログはこちらから
パジャマルのホームページでは似顔絵で登場しているのですが、
こちらではアップ写真で登場です(^▽^)

このインタビューではセミナーの感想だけではなく、松下が眠りに興味を持ったきっかけ、睡眠を改善して変化したことなどがとってもわかりやすくまとまってるんです。

「パジャマル」のホームページでもご紹介していないエピソードも載っていますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

『睡眠』って、生まれたときから呼吸するくらい当たり前にしていることなので、見つめ直す機会も少ないのですが、
気にかけたことがない分、少しの工夫でぐっと生活が改善する可能性もあるんです(o^-^o)


初体験の秋?!


こんばんは。

11月1日からのオーガニックEXPOの準備にすっかり夢中になってご無沙汰しています・・・。
それにしても、時間が流れるように過ぎているように感じるのは気のせいでしょうか。

昨日、オーガニックEXPOの準備で、以前このブログでもご紹介させていただいた樹脂粘土細工教室の AKKA CLAY CRAFT さんに再びお邪魔してまいりました!
こちらの教室のブログに、当日の私達の頑張り(;^_^)が載っていますので、ぜひご一読ください。

さて、自分でもびっくりするくらいに不器用な私。
子供の頃のねんど細工さえ避けてきたくらいなので、脂粘土細工はもちろん人生初体験!
やっぱり私が作ったパジャマルくんは明らかにアゴが出っ張ってる(゚ー゚;)
でも、先生は良いところを見つけて褒めてくれるんですよ?♪大人になっても褒められるって素直に嬉しいですね。
だから、初めてでもとってもリラックスして創ることができました。
この粘土細工は、オーガニックEXPOのパジャマルブースで展示しますので、来場されたらチェックしてくださいね(*^^*)

大人になって初めて経験することって、だんだん少なくなっていくような感じがしますが、オーガニックEXPOのような展示会の準備、脂粘土細工での創作時間。こんな素敵なはじめてが続いていてとっても嬉しく感じています。

そうそう。もうひとつありました。
社長の松下は、友野 なお さんの「眠活」セミナーに申込みをしました♪
このようなセミナーに参加するのは初めて、ということでとっても楽しみにしているところです。
ちなみに、こちらのセミナーは 玉川高島屋S・Cの総合カルチャーサロン で全4回開催されるそうです。
もしご興味のある方がいらっしゃればご一緒しませんか。
詳細は、友野 なお さんのブログからご確認ください!

秋のひととき、皆さんはどんな時間を過ごされていますか?

友野なおさんお会いしました♪


ようやく涼しくなってきましたが、夏の疲れが出やすいこの時期。
皆さん、ぐっすりと眠れていますか。

こんにちは。
パジャマルの開発者 松下です。

先日、睡眠改善インストラクターのクレジット研修に行ってきました。
『注意と睡眠』『肥満と睡眠のメカニズム』など、今までとは違ったテーマでとてもいい学びの時間となりました。

一般的には睡眠不足になると不健康になって痩せるようなイメージがあるかもしれませんが、
実は、不眠が続くと肥満を招くメカニズムがあるとわかりました。
本当に、睡眠は日常生活のあらゆることに関連しているんですね。

そして研修の休憩時間、最近『眠活』を出版された睡眠改善インストラクターの
友野なおさんにお声をかけさせていただきました!
多くの研修生の中でも、ふんわりと優しい空気に包まれているようでしたので
すぐに友野なおさんだとわかりましたよ♪

友野さんの周りは、温かく優しい雰囲気がふわ?っと漂っていて、まるで「眠りの妖精」のよう。
緊張しながらお声をかけると、にっこりとした笑顔が親しみやすくてすぐに緊張もほぐれていくようでした。

お休み時間にも関わらず、少しの間お話させていただいたのですが、
「眠りに関して世の中の人にもっと知ってほしい」という優しさが伝わってきました。
本当に、人を助けることを使命として生まれた方なのだと感じました。
友野なおさん.jpgのサムネイル画像
お写真を撮らせていただきました。

私も購読した友野さんの著書『眠活』。
美容と睡眠について、知識だけではなくすぐに実践できるようにわかりやすく表現されていますし、
何より楽しく読める内容です。
ご自身の「眠り」について、少しでも興味のある方にとってもおすすめです。
女性向けですが、ビジネスマンの方が読んでも参考になると思いますよ。

友野なおさんのオフィシャルブログ
友野なおさんの公式ホームページ


睡眠環境診断士の集まりに行ってきました♪

こんにちは。

朝晩少し涼しくなって、秋が近づいてきているのを感じますね。

「パジャマル」の開発者である松下は、日本睡眠環境研究機構が認定する睡眠環境診断士の資格を取得しています。
「パジャマル」ホームページの≪開発者の声≫にも載せましたが、資格取得が目的ではなく
「パジャマルを着るとなぜ眠れるのか」そのことを知りたい一心での勉強でした。

そして、睡眠に関して理解を深め良質な睡眠につながるメカニズムについて知ることができました。
ですが、実際は資格取得にとどまらず、その講座での出会いは「パジャマル」にとって
大きな流れにつながっていきました。

実は本日までの3日間、第17回目の資格取得講座が開催されていて、他県の方も含めて多くの方が勉強されています。
昨日、機構の理事会に出席し、その後に現在行われている講座の懇親会にも出席したのですが、今まで少なめだった
若い女性の方も数人参加されていて、いつもより空気が柔らかく感じられました *^-^*
そして、私達にとってもまた新しい素敵な出会いの場になりました。

さて、その講座ですが本日認定試験があります。
講座に出席のみなさん、3日間連続でお疲れと思いますが頑張ってくださいね!

今度は、日本睡眠改善協議会の睡眠改善インストラクターについてもご紹介しますね♪