スタッフブログ

『オーガニックコットン』の一覧

LOHASな生活♪


こんにちは。

今日のタイトル『LOHAS』
ここ数年注目されているライフスタイルで、雑誌などでもよく目にしますね。

でも、具体的にはどんなことなのかな・・・。
と、いまさら聞きにくい素朴な疑問をお持ちの方。
すごくいいサイトがありますよ♪

MYLOHAS

こちらのサイト、ご存じでしたか?
「働くロハス女性のONとOFFを応援」というコンセプトですが、
いろいろな記事を読んだりしていると、自然とLOHAS思考が身についてくる感じがします。
個人的には、石井ゆかりさんの占星術をちょっと覗いたりもしています(*⌒∇⌒*)

さて。
今回、 MYLOHAS さんのプレゼントコーナーに『パジャマル』が登場しています!
オーガニックコットン100%で人気の「キルティ」をプレゼント。
ぜひMYLOHASのサイトに遊びに行ってみてくださいね(*^-^)


オーガニックEXPO無事終了しました


こんばんは。

連日お伝えしてきたオーガニックEXPO。
あっと言う間に最終日を迎えて、あっという間に終了しました。

今日は祝日なので、一般のお客様が午前中からたくさんいらっしゃっていました。
いろいろなブースでオーガニックコットン製品を値引き販売していたので、大きな袋を提げて嬉しそうにお買いものされている方の姿も多く見かけましたよ♪

今日は『パジャマル』ブースにもたくさんの方に来ていただきました。
ブース全体.jpgのサムネイル画像

今日出会った方も、ここに全てのエピソードを載せたいくらい素敵な方ばかり。
『パジャマル』を購入していただいた上に元気までいただきました。

そして、オーガニックEXPOに来ていただいたお客さまから、早くもWEBからの注文もいただいています。
ありがとうございます♪
明日から順次発送いたしますので、いましばらくお待ちくださいませ。

さて、今回の展示会で使った机やベット、ハンガーラックやグリーンなどはレンタルをしたものです。
初めての展示会だったので、何をどうしていいかわからない中で
とっても丁寧に対応していただいた業者さんにも本当に感謝しています。
おすすめのレンタル屋さんです。

展示会オール・レンタル
 気軽に相談できる雰囲気で、とっても丁寧な対応で安心できました。

ハスプランニング
 グリーンレンタルを利用しました。こちらもとっても優しい店主の方が丁寧に対応してくれました。
 サービスでチューリップもいただきました。とってもきれいに咲いています♪
チューリップ.JPGのサムネイル画像

この展示会では、本当に多くの方に出会うことができました。
特に他の出展者さんや、来訪していただいた他社さんとお話をすると、ただ商品を売りたい、サービスを提供したいということではなく、その商品やサービスをきっかけとして、自然環境や地球の資源を考える機会としてほしい、自分の生活環境を見直す機会としてほしい、本当の豊かさとは何かを考える機会になってほしい、などいろいろと伝えたい想いがあるんだな、と感じました。

オーガニックは、「安心・安全」だからいい、というようなイメージを持っている方も多いと思いますが、その製品を手にすることでいろいろなことに意識を向けるきっかけになる頼もしい存在なんですね。

今日は、スタッフ2名でお揃いのオーガニックケープを購入しました。
また少し、気持ちが豊かになりそうです。
ケープ.JPGのサムネイル画像

オーガニックEXPO2日目


こんばんは。

オーガニックEXPO2日目も無事に終了しました。
明日が祭日だからか、昨日より人出が多いように感じました。

昨日に引き続きたくさんの方に出会い、お話する機会をいただきました。
今日も足を運んでいただいた皆さんと新しい出会いに感謝いたします。

明日は早くも最終日ですが、オーガニックパジャマルの『キルティ』を展示会価格で販売。
そして、パジャマルの携帯に便利な「くるくる袋(通称)」を特典としてお付けいたします!
ちなみに、これが「くるくる袋」。

くるくる袋.JPGのサムネイル画像

パジャマルをくるくる丸めて収納できます。バックにすっぽりと入りやすい大きさにしたので、
意外と寒い飛行機の機内や深夜バスなどに持ち込むのに便利です。
明日オーガニックEXPOに行かれる予定の方、ぜひパジャマルブースに寄ってみてくださいね。

そして今日は、昨日ご紹介したクレイ作品のほかに、もうひとつあるパジャマルとのコラボ展示商品をご紹介します。
流体力学まくら「アルキメデス」です。
昨日から、パジャマルを着たマネキンさんが枕にして使っています。

アルキメデス.JPGのサムネイル画像

ちょっとこの写真ではわかりませんが「アルキメデス」は水の浮力で頭部を支えてぐっすり眠れる枕です。
今回、オーガニックパジャマル『サラ』と同じ生地を使用した枕カバーを発売することになり、
パジャマルと一緒に展示しています。(というか、枕を借りてますm(_ _)m)
ちなみに、明日は開発者の佐藤さんもブースにいらっしゃる予定ですよ(たぶん短時間)。
アルキメデスの詳細はこちら

そして、今日はいつもお世話になっている生地問屋さんから、虎屋さんの和菓子を差し入れていただきました。

虎屋.JPGのサムネイル画像

パジャマルをこよなく愛してくださっていて、先ほどご紹介した「くるくる袋」の名付け親でもあります(^^)
海外出張の際もいつもパジャマルを持って行ってくださって、飛行機の機内でも着ていただいてるそうです。

「パジャマル」は、本当にたくさんの方に支えられ、応援されてここまで来ました。
そしてオーガニックEXPOの新しい出会いで「パジャマル」を知ってくださって、応援してくれる方、喜んでくれる方が少しづつ増えていくのを実感しています。

そして、また明日出会う方。
お話できるのを楽しみにしています。


オーガニックEXPOスタート!


こんばんは。

準備の途中経過もあまりできないまま、今日からオーガニックEXPOがスタートしました!
慣れないブース作りでしたが、こんな感じになりました。

OC展1.JPGのサムネイル画像
写っていませんが、実はいろんなところにパジャマルくんがいるんですよ。

AKKA CLAY CRAFの先生に作って頂いたリアルな紅葉もパジャマルくんとコラボ中。

OC展2.JPGのサムネイル画像

『パジャマル』は寝るときに着る眠り衣なので、やわらかタッチのマネキンに着せてベッドに寝かせて展示していますが、
具合の悪い人が寝てると思ってぎょっとされた方も何人かいらっしゃいました。
驚かせてすみません(^▽^;)

午前10時のスタート後も、展示方法をあれこれ工夫してみると、足を止めてくださる方もだんだんと増えてきました。

意外なことに年輩の男性から「おっ。これはいいね!説明しなくても体にいいってわかるよ!」
と言って頂けることが何度もありました。
ユニセックス展開の『パジャマル』ですが、その良さが一目でわかっていただけるのは本当に嬉しいですね。

まだ初日ですが、本当にたくさんの方と出会うことができました。
足を止めてお話をしてくださった皆さまに心から感謝いたします。

明日もたくさんの方にお会いできることを楽しみにしていますね。

また、働く女性の応援サイト『MYLOHAS』のオーガニックEXPO特集に『パジャマル』が掲載されています。
こちらのサイトでは、石井ゆかりさんの星占いはじめ、様々な楽しい情報がたくさんありますのでぜひご覧ください。
今、とくにおすすめなのは「オーガニックウエディング特集」です。
今日、実際のドレスを見てきましたが、今までにない優しく温かみのあるドレスだなー、と思いました。
3日にはウエディングショーも開催されますので、興味のある方はぜひオーガニックEXPOに!

今日はよく晴れて、横浜からはお月さまがきれいに見えてます。
皆さんの窓からも見えてますか。

オーガニックコットンの茶色いぽつぽつ


こんにちは。

今日は、「パジャマル」のPUREシリーズでも人気のオーガニックコットンについての話題です。

女性誌などでもよく登場するオーガニックコットンですが、使ったことのない方のほうが
まだまだ多いと思います。
最近では、オーガニックコットンの布ナプキンを店頭で目にする機会も増えましたね。
ちなみに、パジャマルスタッフは布ナプキンは未経験なのですが、使っている友人の話では
「かぶれなくなった」のほか「生理痛が軽くなった」など、肌触り以外に生理そのものへの
いい影響もたくさんある感じでしたよ。


先日、「パジャマル」を販売していただいている愛知県の寝具店 綿桂さま より、
『オーガニックコットンの茶色いぽつぽつは何でしょう』というご質問をいただきました。

オーガニックコットンの生地には、ぽつぽつと茶色の点のようなものがついていますが
これは綿の残りかすで、乾いた葉や茎の破片なんです。
オーガニックコットンは、薬剤で枯らすのではなく自然に枯れていくまで待って収穫するので、
葉や茎のかすが残りやすく、漂泊もしないので目立ちやすいのですが、害はありません。
洗濯を重ねるうちに自然に洗い流されます。

ですから、このぽつぽつこそオーガニックコットンの証とも言えますね。

でも、販売する立場として商品についてきちんとご説明できていなかったことに反省。
どんなにいい商品でも、お客様が不安になる要素があっては何にもなりませんからね。
商品に関する質問や疑問などを聞かせていただくたびに、改善することが出てくるので本当にありがたいです。


綿桂さまは、日本睡眠改善協議会で出会った愛知県の寝具屋さんです。
ブログでも、眠りや寝具などの情報を専門的な視点で発信されていて、いつも勉強させていただいています。
綿桂 ホームページ
    ブログ

10年間Bestな寝心地を追求したオーダーメイド枕もとっても人気があるようです。
駐車場も完備ですから、お近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。